オタかつっ!-オタクの活動雑記-

20代オタク”kirara”の雑記ブログです!主にアニメ、マンガ、ライトノベル、ゲームについて語っていきたいと思います。たまに他のことも書くかもですw 少しでも皆様と趣味を共有できたらうれしいです!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログを始めた理由② 仕事を辞めるために考えたこと

どうも!"kirara"です!!

 

前々回の記事で私がブログを始めた理由は「仕事を辞めたいから」という話をしました。

otakatu.hatenablog.com

 ↑の記事では「次回の記事では、脱却するために考えた方法について書いていこうと思います」言いましたが、あれは嘘だ。(途中で違う記事を差し込んでしまいました。)

 

今回は仕事に追われる辛い日々から脱却するために考えた方法と、その中でなぜ『ブログ』を選んだかを書いていきたいと思います。

 

仕事を辞めるだけなら簡単です。会社に「辞める!」って宣言して会社の規定に沿った手続きをすればいいのですから。私は他社へ出向中の身ですが上司に相談したところ、退職することも可能なことがわかりました。

 

しかし、ただ仕事を辞めるだけでは許してくれないのが社会のルール。

『仕事を辞める』ということは『お金がもらえなくなる』ということ。

当然、お金がなければ生活できませんし、好きなことができません。しかし、逆に言えばお金さえどうにかできれば仕事を辞めて自由に生きていけるのです。(憲法では日本国民に対して『労働の義務』が課せられていますが、『労働』の基準はあいまいですし、私にとっては生きていることが労働なのでこの点は問題ないです)

 

そこで私が考えたアイデアを列挙していきます。

 

【その①:ニートになる】

一番最初に思いついたのがこれ。すべてを放り出して実家に匿ってもらい、両親の稼ぎを頼りに生きていく方法です。

ただし、社会からは『ダメ人間』『クズ』のレッテルを張られるでしょう。

両親も働かずもせず実家に引きこもることは許さないでしょう。

しかも、『父さんの会社が倒産するかも』という噂を聞きました。(ダジャレを言いたいだけじゃなくてマジで)

ですので、両親に頼っても安住が保証されるわけではありません。

私としても両親の負担になることに負い目を感じます。

この方法は、ケガや病気になって働けなくなってしまわない限り避けたい選択肢です。

 

【その②:死ぬ】

人生の中のすべての苦痛から逃れられる最強の方法です。

死ぬときは想像を絶する苦痛があるでしょうがそれ以降は何も考えず何も感じなくなります。

これ以上苦しむことがなくなるのです。

 

「死にたい」

これは小学生の時代から私の口癖です。昔から周りの人より能力で劣り、『変わり者』といわれコミュニケーションもうまく取れないことが多かったので常に生きることに対して悩んでいました。

 

しかも、実は私は双子です。

学生時代に周りからは冗談半分で

「ほぼ同じ人間が2人いるんだから、片方いらなくね?(笑)」

「親の負担が2倍になるだけじゃんwww」

「あとから生まれた弟で、兄より能力が劣るお前が死ねよwww」

と言われたこともあります。

 

冗談とはわかっているのですが、それに対して反論が思いつきません。正論に思えるのです。

この冗談に対して「オイオイオイwww」と売れない若手芸人みたいな突っ込みで返すしかないのです。

 

一般的な世論は『自殺をしてはいけない』という考え方が一般的です。

しかし私はそうは思いません。自殺も選択肢の一つだと思います。

生きていること自体辛い人たちもいるのに、なぜそこから逃げるための選択肢の一つを奪ってしまうのか。

エヴァンゲリオンの主人公『碇シンジ』君のセリフで

「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」

が有名です。

これはエヴァに乗り、使途と戦うことを求められたシンジ君が人々を使途から守るために自分を奮い立たるために放った言葉です。

しかし実はその後、精神的に追い詰められたシンジ君は

「嫌なことから逃げ出して何が悪いんだよ!」

とも言っています。

シンジ君の中で、『人々を守りたい』という気持ちと『楽しく生きたい』という気持ちを天秤にかけて『楽しく生きたい』という気持ちが勝ったのだと思います。

シンジ君がエヴァに乗って戦わなければ周りの人は使途に殺されてしまいます。

だから周りの大人はシンジ君に戦うことを求めます。

でも本人はとてもつらい思いをしているのです。

『社会』より『自分』を選んで楽になる道を選ぶことは本当に悪いことなのでしょうか?

 

「自殺してはいけない」という人たちはこの大人たちと同じでしょう。

自分たちが悲しまないように、自分たちの『生きる』ことに対する価値観を守るために、価値観の違う辛い思いをしている人たちに対して『生きる』ことを強要してるように私は思えるのです。

 

脱線したので話を戻すと……。

……ここまで語っておいてなんですが、私は死ぬことが怖いですwww。

「いつでも死んでいい」とは思ってはいますが自分から死ぬ勇気がでません。

……発売予定でやりたいゲームもあるしね。

だから自殺は選択肢にはなりません。

 

巨大隕石落ちてきて地球滅びねーかなー。

 

【その③:宝くじを当てる】

「働きたくねぇ!宝くじ当たらないかな……」なんて考えたことがある人も多いでしょう。

私もその一人です。

でも、こうも考えるでしょう。

「でもどうせ当たらないんだよな……」

私の両親も毎年サマージャンボと年末ジャンボだけは欠かさず買っていますが高額当選したところを見たことがありません。

 

億単位の当選金額の宝くじの当選確率を簡単にまとめると以下の通りです。

・年末ジャンボ宝くじ(一等7億):2000万分の1 

・ロト7(一等最高10億)              :約1000万分の1

totoBIG(一等最高6億)     :約480万分の1

 

……ソシャゲのガチャとは比べようもないほどの低確率ですね。

雷に打たれて死ぬ確率よりも低いといわれているそうです。

そりゃあ当たらないわ……。

 

しかも、還元率は売り上げの50%以下。

 競馬やパチンコに比べて、購入者に分配される割合が少ないのです。

 

ですが!確実に当選者はいるのです!

どの程度いるかというと……。

2018年の一億以上の高額当選者はなんと435口!!!!

参考:

economic-fortune.com

 

年間で一日に1人以上の億万長者が誕生しているのです!この日本で!!

宝くじは買わなければ当選確率0%ですが、買えば年末ジャンボなら0.000005%の確率で億万長者になるチャンスが得られるのです。

……なんか買い続ければ当たるような気がしてきませんか?

 

しかも、1口300円ほどの低コスト!!

ローリスク・ハイリターン

これが宝くじの魅力ではないでしょうか。

 

ですので、私は宝くじを買い始めました。

期待値が一番高く、毎週実施されているtotoBIGを毎週3口ずつ買っています。

……いつか当たるといいなー。

 

ちなみに、高額当選を乱発している店舗で宝くじを代理購入してくれるサービスがあるそうです。

もしかしたらこういったサービスに頼ることで当選確率が上がるかもしれませんね。

 

【その④:転職する】

……宝くじを買い始めたのはいいのですが、いつ当たるかわかりません。

当たるまでは現状は変わらないのです。

ですので他に行動に起こす必要があります。

やはり一番手っ取り早い方法は『仕事を辞めること』。

今の仕事がきついなら今の会社を辞めて別の仕事に転職することを考えました。

実家にいれば20万弱の収入でかなり好きなことができます。

働いていてある程度家にお金を落とせば両親は許してくれるでしょう。

家も分譲マンションで持ち家のため、極論ずっと死ぬまで暮らすことも可能でしょう。

収入にこだわらないのであれば楽な仕事を選ぶこともできます。

バイトでもいいのですから。

 

調べた中では楽な仕事として以下のような職がでてきました。

・施設警備

・ラブホテルのフロント

・ゴミ収集員

・ビルメンテナンス

・工場作業員

・図書館の司書

・事務職

…など

 

仕事を選ばなければ、いくらでも選択肢があるのです。

……ただ両親に「バイトでもいい?」って聞いたら「正社員にしなさいよ」と言われました。

バイトか正社員かはたまた非正規雇用か、最後に決めるのは私自身ですが、確かに生涯年収が下がるのは避けたいところ。(バイトと正社員では平均年収に3倍ほど差があるそうです)

 

ですので、転職エージェントに登録して正社員として転職することを相談してみました。

転職エージェントに

「異業種でもいいから楽な仕事につきたい」と相談したところ、

「いままでの経験を活かしつつ、今の職場で嫌に感じることから避けられる職場に転職するという選択肢もありますよ?そんな職場はたくさんあります」とアドバイスをいただきました。

『異業種ではないと今の嫌な仕事から逃げられない』と思い込んでいたので新しい気付きを得られました。

 

やはりプロに相談するのはいいことですね。

今では転職も視野に入れて行動しています。

まだ本気で転職するかまよってますが……。

その辺も記事にまとめられたらいいかなって思っています。

 

でも、本当は働きたくはないです。

 

【その⑤:今の仕事を続ける】

今の仕事を続ければいつか楽しく感じるようになることもあるかもしれません。

ですので今の仕事を続けることも考えました。

ですが、正直キャリアアップするために勉強する気力が全然わきません。

ですので、今の状況を脱却できるビジョンが湧きません。

ですが、現状の状況を変えることに不安もあります。

……ですので今の状況に我慢し続ける選択肢も私の中にいまだにあります。

 

【その⑥:不労収入で生活する

仕事せずに生きる方法を調べていく行く中で『不労収入』というワードを見つけました。

言葉通り、『働かずに収入を得る』という意味です。

その変わり、自分の『資産』に働かせて稼ぎを得る方法です。

自宅で寝ててもお金が入ってくる……理想の生活やんけ!!!

 

ですので不労収入で生活する方法をいろいろ調べたのですが……

やっぱりどれも厳しいわけです。

 

・株、投資信託:堅実に確実にお金を増やせる方法はあるにはあるが最初からある程度資産がなければ生活できるほど稼げない。(1億あれば配当金だけで暮らせるが当然そんなお金ない)

・FX:外貨取引。自分の少ない資産にレバレッジをかけてお金を大きく増やすこともできるが逆に全額消え去る可能性も。ギャンブル性が高い。ハイリスクハイリターン。

・不動産投資:不動産資産を買うお金など当然ない

せどり:海外や中古店などから商品を仕入れ、それを売り収入を得る方法。堅実にやる方法もあるらしいが、マーケティングを見誤ると在庫を抱え損することも。

 

とまあ、やっぱり初期資産が必要orリスクが高い方法が多いわけですよ。

そりゃあ簡単にできる方法があるならみんなやっています。

 

ですが……その中でローリスクハイリターンのものがありました。

それがブログです!

ブログなら、始めるのパソコン一台あればいい。

でも、収入100万以上稼いでる人もたくさん!

めっちゃいいやん!

でも、問題点も……。

それは収入を得られるようになるまでに時間がかかることです。

早い人では数か月でサラリーマンの収入を超える人もいるようですが、1年かけても全然稼げない人もたくさんいるそうです。

 

ですがたとえ失敗しても、損することが少ないのは魅力的。

しかもライティング能力があがれば仕事でも活用できる。

 

ですので私は宝くじを買いつつブログで稼ぐ道を模索しています。

 

 

 

……まとまらない長文を書き続けて疲れてしまい最後は失速してしまいました。

ほぼ愚痴なのでこの記事は読まなくて結構ですw。すいません。

でも、現状を変えていきたいのは本心なのでブログを続けて、ブログで稼ぎ自由に生きることに挑戦していきたいです。

 

 

以上。

 

by kirara