オタかつっ!-オタクの活動雑記-

20代オタク”kirara”の雑記ブログです!主にアニメ、マンガ、ライトノベル、ゲームについて語っていきたいと思います。たまに他のことも書くかもですw 少しでも皆様と趣味を共有できたらうれしいです!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

皆さんは自分のSNSの「ハンドルネーム」をどうやって決めてますか?

どうも!"kirara"です!!

 

皆さんは、SNSのアカウント名やゲームのキャラクター名を決めるとき、どんな名前の付け方をしていますか?

本名からですか?それとも学生時代のニックネーム?

SNSが広く普及した時代。誰しも一度や二度は自分の「ハンドルネーム」を決める機会があったと思います!

 

このブログでは私は"kirara"と名乗っていますが、

私の"kirara"という名前の由来について"kirara"だけに"赤裸々"にご紹介したいと思います!(うまいっ!)

……えっ、興味ない?いやいやそんな冷たいこと言わずに聞いてくださいよ。

おねがい!お願いしますから!

 

実は普段は"KIRA"という名前をよく使っています。

ただ、それではあまりにも厨二っぽいなと思い……。(実際厨二病ですが……)

ブログでは普段使っている"KIRA"をかわいくしようと"RA"を追加して、小文字にして"kirara"としました!

女の子っぽくてかわいい名前でしょ?

でも残念!私はおとこのこです♡

(ぶっちゃけ「20代の女性か?」と思わせる釣り狙いもあります♡)

 

普段使っている"KIRA"という名前は小学生の時からつかっています!

かれこれ10年以上つかってますね……。

じゃあなんで"KIRA"という名前を使い始めたというと……実はアニメが由来になっています。

 

始めて、"KIRA"という名前を使ったのは「モンスターハンター2nd」のハンターネームです。

f:id:s_kirara:20190413092309j:plain

 

当時小学校でモンハンがメチャクチャ流行っていたんです。

学校が終わっては誰かの家か児童館に集まってみんなでモンハンをやっていたんですよ。10人近く集まることも多く、児童館はさながらリアルギルド化していましたw。

みんながやってるものをやりたくなるのが人間の性。私も「モンハンやりたい!」となり両親に土下座してPSPとモンハンを買ってもらいました。

 

PSPが手に入りわくわくしながらPSPを起動しました。そこで最初の壁にぶつかりました。それは「キャラメイク」です。

いままでゲームでキャラクター名を決めるときは基本的にデフォルトの名前をつかってきました。(ポケットモンスターサファイアでは「ハルカ」とか)

でもモンハンのハンター名にデフォルトの名前はないですよね?

しかもモンハンはマルチプレイが醍醐味。モンハンをやっていた友達もモンハンをやっているときはハンターネームで呼び合っていました。

「yosshi、しっぽ切りお願い!」とか「basido、サンキュー!」とか。

 

なのでハンターネームは超大事。めちゃくちゃ悩みました。

本名使うのはなんか恥ずかしい。(今でもエロゲやギャルゲやるときなんか本名使うの恥ずかしくて……)

 

できれば、ハンターネームにも自分の子供のように思いを込めた名前にしたい!

そこで当時はまっていたアニメからヒントを得ることにしました!

当時はまっていたアニメとは……。

 

ガンダムSEED DESTINY

 

それと、DEATH NOTEでした。

ããã¹ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

感の鋭い方はお気づきかもしれませんが、この2作品には同じ名前で呼ばれるキャラクターが登場します。

それは

 

ガンダムSEED DESTINY」の「キラ・ヤマト」と

ãã­ã©ã¤ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

DEATH NOTE」と「夜神月(通称:キラ)」です!

ãè¨ç»éããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この二人のキャラクターが当時めちゃくちゃ好きでした。

しかも、どちらも「キラ」

そして夜神月の通称「キラ」の由来は、「殺し屋(killer)」からきています。

 

今、名づけようとしているのはモンスターを殺すゲームのハンター。

「モンスターを殺戮する者:KIRA」めっちゃかっこいいやんけっ!!

厨二病を発症していた私は思い、「KIRA」という名前を付けました。

 

↓これが当時作成したハンターの情報です!

f:id:s_kirara:20190413100907j:plain

PSP引っ張りだして久しぶりに確認しましたが……今見返すと厨二病全開ですね……。

いや……当時小学生とはいえお恥ずかしい……。

ハンターランク低いは……2ndを買って後すぐに2ndGが発売されてデータ引き継いだから、って言い訳させてください。

 

「モンスターハンター2nd」で"KIRA"と名前を付けて以降は、ゲームやSNSで名前と決めないといけないときに、「いちいち考えるの面倒だし"KIRA"でいっかっ!」と使い続けここまで来てしまいました……。

ポケモンで女の子主人公を選んだ際は「きらら」という名前を使うこともありましたね。

 

これが"kirara"の名前の由来です。

黒歴史丸出しの由来ですが、なんだかんだこの名前が気にっておりこの名前を使い続けております。

 

皆様のハンドルネームの由来も教えていただけたら嬉しいです!

 

以上!

 

by kirara