オタかつっ!-オタクの活動雑記-

20代オタク”kirara”の雑記ブログです!主にアニメ、マンガ、ライトノベル、ゲームについて語っていきたいと思います。たまに他のことも書くかもですw 少しでも皆様と趣味を共有できたらうれしいです!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【祝改元】令和元年発売の期待のゲーム6選+α!!

どうも!"kirara"です!!

 

あと平成も三週間を切りました!

平成生まれなので平成が終わることに寂しさを感じますが、令和がどんな時代になるのか期待が高まります!

 

平成30年間でファミコンから、SwitchやPS4スマホゲームへと進化を遂げました。

生まれた時から世の中にはゲームは普及していたわけですが新しいハードが出るたびでに「ゲームの進化すげぇ!」と驚かされました。

令和になってもゲームの進化は止まらないでしょう。

 

そこで、令和の始まりを飾る期待のゲームソフトをまとめてみました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成最後の期待のゲーム】

遊戯王デュエルモンスターズレガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション

……「令和の始まりを飾る期待のゲームソフトをまとめてみました」と言っておいて平成発売のゲーム紹介から始めてしまいすいません……。

ですがこれだけは外せませんでした!

 

f:id:s_kirara:20190414165135p:plain



タイトル:遊戯王デュエルモンスターズレガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション

配信日:2019年4月25日

プラットフォーム:Nintendo Switch

価格:3000円(税抜)(ダウンロード限定販売)

ジャンル:対戦型カードゲーム

公式サイト:https://www.konami.com/yugioh/lotd_le/

 

 なぜこれだけは書きたかったかというと……。

今年の2月で遊戯王OCGが20周年を迎えたからです!

日本におけるトレーディングカード金字塔。今や数あるカードゲームは遊戯王なくして生まれてこなかったといっても過言ではありません!

平成30年のうち、20年を遊戯王は駆け抜けていきました。

そのカードゲームのテレビゲームが平成最後に発売されます!

これは外せないでしょ!!

 

物心ついた時から遊戯王カードはありました。

継続してずっとやっていたわけではないのですが何度か遊戯王カードにはまりデュエルをしてきたわけです。(3度くらいはまったかな?)

しかし、カードゲームってテレビゲーム以上にお金がかかるんですね……常に新しいカードが出てそれを買い続けないといけないですし。レアカードは数千円と高額になりますし……。

ですが、テレビゲームになればソフト代金を払えば、ゲーム内の通貨でカードを集められるわけですよ!コスパいいね!!

しかもネット対戦ができる!!

スマホで出ている『デュエルリンクス』も一応ゲーム内通貨でカードが集められるのですが、課金しないとなかなか勝てない……。

ですのでSwitch版の遊戯王で期待するのは完全に課金なしでカードを集められる環境』ですね。DLCでパックが追加されて、それをゲーム内通貨で購入できる。そういうシステムなら最高ですね!(DLCで買い切りの課金なら許す!)

私はすでにあらかじめダウンロード完了済みです!

 

 

【令和元年期待のゲーム①】

スーパーマリオメーカー 2

  やっと令和元年販売のゲームを紹介していきますw

タイトル:スーパーマリオメーカー 2

発売日:2019年6月発売予定

プラットフォーム:Nintendo Switch

価格:不明(2019年4月現在)

公式サイト:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/834d4bf4-290f-11e9-b104-0a6d14145cb1.html

 Wii U で爆発的に人気となったゲームですね。

マリオのステージを自分で作ったり、世界中のプレイヤーが作ったステージで遊べるゲームです。

動画サイトではゲーム実況者たちがこぞってマリオのステージを作ってプレイした動画が配信されましたね。

 

私自身、普段はマリオをあまりやらないしWii Uを持ってなかったのでマリオメーカも買わなかったのですが……

あれだけ実況動画で楽しそうにプレイされるとついほしくなりますよね!

マリオはヘタクソなんですが買ってみようと思っています。

(私、なんのゲームなら得意なんだろう……)

 

 

【令和元年期待のゲーム②】

ルーンファクトリースペシャ

 ãã«ã¼ã³ãã¡ã¯ããªã¼4ãã¹ãã·ã£ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

タイトル:ルーンファクトリースペシャ

発売日:2019年7月25日(木)

プラットフォーム:Nintendo Switch

価格:限定版 8,800円(税抜)

  通常版 4,980円(税抜)

ジャンル:ファンタジー生活ゲーム

公式サイト:https://www.marv.jp/special/game/runefactory4SP/

 

 2012年に3DSで発売された『ルーンファクトリー4』がSwitch向けに新要素を追加して発売されます!

ルーンファクトリーシリーズ』はのんびり農作業をしながら時には冒険し、時には恋愛や結婚をするというゲームになります。

このゲームシリーズは開発会社が倒産しファンからは続編が絶望視されていました。

しかし、ニンテンドーダイレクトでリメイクが発表され、さらには2020年には『ルーンファクトリー5』の発売することが発表されました!

私自身、このシリーズは未プレイですが、仕事に疲れたこころを癒してくれそうなゲームなので買ってみようと思っております!

 

【令和元年期待のゲーム③】

ファイアーエムブレム 風花雪月

f:id:s_kirara:20190414141004p:plain

タイトル:ファイアーエムブレム 風花雪月

発売日:2019年7月26日(金)

プラットフォーム:Nintendo Switch

価格:限定版 9,980円(税別)

  通常版 6,980円(税別)

ジャンル:ロールプレイングシミュレーション

公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html

シミュレーションRPGの金字塔『ファイアーエムブレムシリーズ(通称FE)』の最新作です!

Switchで最新作が発売されることはSwitch発売前から発表されていたのですが、ついに発売されます!

このゲームをやるためにSwitchを発売日に買ったといっても過言ではない!

 

普段のFEでは主人公が王子であることが多いのですが今作では士官学校の新米教官として生徒を指導しながら共闘するという学園モノになっております。

FEの魅力は『いかにして仲間を殺さずに敵を倒していくか』でしょう。

FEシリーズは仲間の体力がなくなったら死亡扱いとなり復活しないことで有名です。

ファミコンで発売された初代ではCMで「ファイヤーエムブレム~♪手ごわいシミュレーション♪」と歌で紹介されていました。

近年の作品では仲間がやられても復活するモードがあり、今作でも搭載されるとは思いますが、できるだけ仲間をかばって進軍を進め、うまくいったときの快感はなんとも言えません。

また、FEといえば育成要素や友情・恋愛要素があるのですが学園モノとの相性はいいのではないでしょうか。教師と生徒の禁断の恋とか……ぐへへ。……ごほん、失礼。

 

ただ、ストーリ面では比較的最近に発売された『覚醒』や『if』であまり評判がよくないので不安が残りますね……。ただゲームシステム自体は作品を追うごとに進化を続けているので、ストーリさえよくなれば名作間違いなしでしょう!!

スマホゲーの『ヒーローズ』も好評なのでこの追い風にのって大ヒットしてほしいですね。

 

私は限定版を予約済みです! 

 

余談ですが、某掲示板で『風花雪月、花鳥風月に間違いがち』みたいなスレがあり、その中で「ファイヤーエムブレム難波グランド花月」というレスがあり笑ってしまいましたw。

 

【令和元年期待のゲーム④】

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)

ãã¢ã¹ãã©ã«ãã§ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

タイトル:ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)

発売日:2019年8月30日(金)

プラットフォーム:Nintendo Switch

価格:7,980(税込)

ジャンル:デュアルアクション

公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ab48a/index.html

 

 2月14日のニンテンドーダイレクトで発表された新作アクションゲームです。

開発は『ニーアオートマタ』や『ベヨネッタ』などアクションゲームに定評のある『プラチナゲームス』です!

最初、映像を見たとき、

「おっ…モノリスソフトの新作か?」

モノリスソフトとは『ゼノブレイドシリーズ』を手掛ける会社です。

「なんだ……プラチナか……プラチナじゃん!!!」

となりましたw。

 

ストーリは、突如都市に現れた異形生物に主人公が所属する特殊警察が立ち向かうという内容だそうです。

期待する点はやはりアクション!!

私はゲームジャンルの中でアクションゲームが一番好きなんです!

このゲームのアクションの特徴は『デュアルアクション』。

主人公と鎖で繋がれた特殊兵器『レギオン』とともに二者一体の連携アクションを決めるゲームになるそうです。爽快感抜群そうですよね!

しかも近未来を感じさせるマップ!オープンワールドならなおうれしい!

今からワクワクが止まりません!

 

【令和元年期待のゲーム⑤】

ポケットモンスター ソード&シールド

 ããã±ããã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãã½ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã±ããã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãã½ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

タイトル:ポケットモンスター ソード&シールド

発売日:2019年冬

プラットフォーム:Nintendo Switch

価格:未定(2019年4月現在)

ジャンル:RPG

公式サイト:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

きました!!!世界中で老若男女に大人気の超人気シリーズ!!!ポケットモンスターシリーズの最新作です!!!

 『Let'GO! ピカチュウイーブイ』はすでにSwitchで発売されていますが、あちらはどちらかといえばスマホゲーの『ポケモンGO』との連携中心の外伝的作品です。

対してこの『ソード&シールド』は初代『赤&緑』の流れを組む本編になります!

待ちに待った本編ですよ!

私はポケモンの本編は初代からほとんどのシリーズをプレイしています。

私はポケモンと同い年で(ポケモンは1996年2月生まれで早生まれですが)小学生の頃にサファイアを始めてプレイしてそれから中学時代に「ポケモンとか子供のゲームやんけ」と離れた時期もありましたが高専時代にその奥深さに触れてポケモンに復帰し改めて歴代シリーズを……

……こほん、失礼。この話は長くなりそうなのでまたの機会にします。

 

このポケモンで本編シリーズは『第8世代』と呼ばれる新世代に突入します。

賛否両論を呼んだ作品も中にはありましたが、楽しいゲームになるのは間違いありません!

ポケモンの魅力は『かわいいモンスター』や『コレクション要素』などたくさんあるのですが、個人的には一番の魅力は『対戦の面白さ』だと思っております。

 

ポケモン1体につき技は4つしか覚えられません。

また、1000体近くいるポケモンの中から使えるのは6体だけ。(対戦ではその中からされに3体を選んで使います)

プレイヤーが行える選択肢は非常に少ないのです。

しかしそれは言い換えれば誰でも簡単に対戦できる単純なシステムなのです。

ただ、操作は簡単でも勝負はとても奥深いものとなっております。

ポケモンの特徴を見極め、戦術を考え育成する。対戦相手が何を選ぶか予想し相手の裏ををかく……など考えることはたくさんあるのです。

 

今作で期待することは個人的には『育成環境の簡易化』ですね。

ポケモンの対戦をするためにはポケモンを育成する必要があります。

ただ単純にポケモンを楽しみたいだけであれば捕まえたポケモンをそのままレベル上げすればいいのですが……。

本気で勝とうとするとそうはいきません。

 

個人的に一番大変なのは『厳選』と呼ばれる作業です。

『厳選』とは同じポケモンを何体も捕まえてその中から強い個体を選ぶ作業です。

(人間でいうとイケメンだったり野球の才能がある子が生まれるまで子供を作り続けるようなものです)

これがめちゃくちゃ時間がかかる……。優秀な親を用意して、最高の能力値のポケモンが手に入るまで単純作業を永遠繰り返す……。

ですので、この厳選作業をなくすために同じポケモンならすべて同じ能力値にしてほしいですね。

ポケモンの強さは生まれながらの能力値のほかに、性格や育て方によってかわっていきます。(人間でいうと活発な子にはスポーツを勧め、勉強好きな子には科学者の道を勧めるような感じです)

このシステムさえあれば人によって育て方に差が生まれるので対戦システムとして十分成り立つと思います。

実際に、ポケモンガチ勢は最高個体を前提に作戦を立てています。

このシステムが対戦へのハードルを上げている一面もあるのでぜひとも撤廃してほしい。

 

あともう一つ期待してるのは……主人公の着せ替えですw。

『第6世代』から主人公の服装や髪形を変えられるようになったのですが、これが楽しい!

しかも今作の女の子主人公がかわいいんですよ!

それがこちら!

ããã±ããã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãã½ã¼ãã主人å¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

……めっちゃ可愛いわけですよ!この子にいろんな服装してほしい!!!

前世代の『代7世代』では服装に偏りがあって着せ替えに不満があったのですが、今作ではいろんなデザインの服装を用意してほしいですね。

 

 

ポケモンGO』が世に出て、すべての世代が楽しめるコンテンツとなったポケモンの最新作。心の底から楽しみです!!

 

【令和元年期待のゲーム⑥】

サクラ大戦

 

f:id:s_kirara:20190414165244p:plain

タイトル:新サクラ大戦

発売日:2019年冬

プラットフォーム:PS4

価格:未定(2019年4月現在)

ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドベンチャー

公式サイト:http://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/

セガサターン用ソフトとして1996年に発売て以降大人気シリーズとなった『サクラ大戦シリーズ』が『新サクラ大戦』として帰ってきました!!

2005年に『サクラ大戦5』が発売以降、長らく新作が発売されていなかったためファンにとっては待望の新作でしょう。

 

サクラ大戦が大人気のとき、私はかなり幼くまだゲームに触れていなかったのですがテレビアニメで主題歌の『激!帝国華撃団』が流れており「走れ~♪高速の~帝国華撃団♪」という歌詞は頭に焼き付いておりました。(アニメの内容にはさすがについていけてませんでしたがw)

 

サクラ大戦シリーズ』の特徴としては

・大正浪漫

スチームパンク

・ロボット

・戦隊物

・恋愛

・宝〇歌劇団的要素

などさまざまな要素を詰め込んだ独特の世界観!

ゲーム内容としては戦略シミュレーションよりも恋愛シミュレーション要素の方が強い印象があります。

『新サクラ大戦』ではゲームジャンル名から『恋愛ゲーム』の中に『3Dアクションゲーム』を取り込んだゲームに変わるようです。

 

今作ではキャラクターデザインが変わります。それがなんと大人気マンガ『BLEACH』の久保帯人先生!!

あの和風でオサレな世界観で当時小学生の私の心を鷲掴みにした漫画家がゲームのキャラデザ担当になると聞いて興奮しないわけがありません!

 

今まで年代的に少しずれていてプレイできていなかった『サクラ大戦シリーズ』ですが、美少女には目がないので本作はぜひプレイしようと思っています。

あと、PSPを引っ張りだしてきて『サクラ大戦1&2』をダウンロードしてプレイ中ですw

 

まとめ

いかがだったでしょうか?個人的に令和元年発売の期待のゲームをまとめてみました!

気になったゲームはあったでしょうか?

(Switchのゲームばかりですいません……。PS4も大好きです)

今回紹介したゲーム以外にもたくさんのゲームが発売予定です。

また、6月開催のE3などでまだまだ新作ゲームが発表されるでしょう。

また気になったゲームがあれば記事を追加していこうと思います。

プレイしたらゲームの感想記事も書きたいですね。

 

Googleなどが続々クラウドゲームサービスと展開と発表しており、令和は『クラウドゲーム時代』に突入するかもしれません。

噂ではSwitchの新ハードが出るとか、いよいよPS5が出るとか言われていますね。

令和もゲームの進化が止まりません!

今後もゲーム業界に注目ですね!!

 

では今回はこのくらいで!

 

以上!

 

by kirara